低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
学校祭へ行ってきました。
2018年07月07日 (土) | 編集 |
今日は北陵高、旭丘高、平岸高の学校祭に行ってきました。
それぞれ特長があっておもしろかったです。

各校の開催時間を詳しく調べたところ、北陵が8:45~13:00と最も早かったので、北陵→旭丘→平岸の順に予定を変更して回ってきました。

まず北陵高校
今回、一番驚いたのが「高校が臨時駐車場を用意してくれたこと」でした。
北陵はバスかタクシーで行かなきゃなぁと思っていた私にはとても嬉しかったです。
昨年、タクシーで北陵高の学祭に行ったとき、タクシーの運転手さんが「路上駐車が酷くて、警察まで出動したらしい」という話をしていたので、その影響かもしれませんが、本当に助かりました。
おかげで、50分と昨年よりも長く滞在できました。
まあ、それでも路上駐車はあったのですが…(汗)。

ただ、学校側として「打開策」を講じたのはすごいなと思います。
明日の札幌北高の学校祭では多分うちの近所のア○クスが、来週の開成中等の学祭では元町のSE○YUが、「駐めないでください」と看板を出すことになると思いますが、来場者は1回限りの勝手な駐車でも、学校側もスーパーもとても嫌な思いをしますからね。
学校側がしっかりと対策を立てたことで、北陵の臨時駐車場はかなりの車が駐まっていました。
これは来年以降も続けてほしいなぁと思います。

学校祭では今年は「自然科学部」や「写真部」などを見てきました。
自然科学部ビスマス結晶の実験や炎色反応の実演はおもしろかったですね。
ビスマスってあんなに多彩な色を出すんだ!
炎色反応は資料集で見たことはあったけど初めて見た!
と感動してきました(笑)。
これらは動画を撮ってきたので、もし興味のある塾生はぜひ私に声をかけてください。

次は旭丘高校へ。
こちらも学校周辺に路上駐車が多数。
私はちょっと離れたところのコインパーキングに駐めて、えっちらおっちらと啓明中の前から坂を上って旭丘へ。
運動不足の体にはきつい…(苦笑)。

一昨年に書道部のパフォーマンスを見て、今年も見たいなあと思っていたのですが、それまでちょっと時間があったので、まず「生物部」へ。
人生で初めて、ヒヨコを手に乗せました。
めっちゃ暴れられました(笑)。
生まれて一週間しか経っていないということでしたが、もう立派な(?)ヒヨコでした。
教室を出ると、廊下にはニワトリ(とそれ抱えた学生)が!
人生で初めて、ニワトリの頭を撫でさせてもらいました。
「どれくらいでこの大きさになるんですか?」
「だいたい1年ですね」
「えっ、1年!? じゃ、あそこにいるヒヨコが1年でこうなっちゃうの?」
「そうですね」
ヒヨコとニワトリ、恐るべしでした(笑)。

本当はヘビも触ってきたかったのですが、人が多かったので断念。
上の階の「美術部」へ。
美術部というと、他の学校では絵の展示が多いのですが、旭丘の美術部は自作のかんざしやピアス、ストラップを制作・販売していました。
で、ストラップを2つ購入。
デザインがよく、きれいです。
これも教室に飾っておくので、見たい人はぜひ見てください。
あげませんよ(笑)。

で、書道部のパフォーマンスを…、と思ったら終わっていました(涙)。
残念。

坂を上がってきたせいか、喉が渇いたので、塾生の模擬店でラムネを購入したら、「先生、駄菓子も買ってくださいよ。駄菓子、あまり売れてないので」というので、駄菓子も購入。
これはうちの息子らの明日のおやつにします(笑)。
完売したのかなぁ…。

最後に、平岸高校へ。
平岸は路駐するにも学校の周りにスペースがないので、みなさんコインパーキングに駐めているようでした。
私も澄川駅前のコインパーキングを利用し、平岸高校へ。
また坂…(苦笑)。
もう、足が限界でした(笑)。

平岸は3年連続で行っているのですが、今年はマイカーで来られたこともあり、結構早めに着けたので、余裕を持って展示や塾生の模擬店を見ることができました。
「生物部」は今年もサボテン販売をしていました。
「昨年買ったやつ(教室の「マンガ日本の歴史」の上にあるアドロミスクス・クーペリー)がこんなに大きくなって」
「それは育て方がうまいですねぇ」
と生物部の顧問の先生に褒められてしまいました(笑)。

ここでは「書道部」が自作のうちわ、てぬぐい、ハンカチを販売。
さらに、「書道体験」や「顧問の先生が扇子に好きな文字を書いてくれる」という他校にはないイベントをやっていました。
で、私はサウスポーなので、書道はしないのですが、顧問の先生にお願いし、桜の扇子に「合格」という文字を書いてもらいました。
これも教室に飾っています。
今年は全員合格するために。
「合格 Hiragishi」といううちわも購入。
平岸高を受けたいという塾生は今年もいますからね。
みんな、これらからも力をもらって、必ず合格しましょう。


私は自分の高校時代は学校祭当日に野球部の応援が入ることが多く、高1~高3まで応援団長だったため、学校祭を楽しんだことがありませんでした。
でも、今年も、学校祭であった塾生がみんな笑顔だったのがとても嬉しかったです。
みんな楽しい思い出をいっぱい作れたのだなぁと思います。

今年の高1生、高2生は「高校生活が楽しい」とよく口にします。
それは、送り出したこちらもとても嬉しいことです。
今年の中3生も、来年「高校生活が楽しい」と言える高校に送り出していきたいなぁと思います。


さて、高校生は学校祭が終わるとすぐに進研模試ですね。
来週月曜は学校祭の振替で学校は休みだと思います。
ぜひ、教室に来て、eトレを活用して、英語と数学と古典の練習をしていきましょう。

来週も教室で待っています!
さあ、これからもがんばっていこう!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック