FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
「間に合わせる」。
2018年07月26日 (木) | 編集 |
「今からやっても間に合わないかもしれないけど…」

いつも結構口が強い塾生が、珍しくこんなことを言いました。
受験に対してちょっと弱気になっているのかもしれません。

「間に合わない、じゃなく、間に合わせるんだよ。そういう気持ちでやらないと」
と応えておきました。

「精神力」とは耐える力じゃないんですね。
「何かを成し遂げようとがんばる力」です。
努力も根性も同意だと思います。
「明確な目的・目標」に向かうための力です。

気持ちが入ったときの成長力はみな素晴らしいものがある。
15年近く子どもたちを見てきて、そういう成長をした生徒を何人も見てきました。
そうならなかった生徒もいました。
違いは「目標」と「決意」、「行動」の3つ。
1つでも欠けたらダメです。
「これと決めたら、腹を括って取り組めばいい」と私は思います。
私自身、こういう傾向が強く、「もっと周りを見ろ」と注意されたこともありますが…(苦笑)。
それでも、目標の達成に向けては「間に合わせてみせる!」という気持ちで取り組んでいってほしい。
それくらいの力は誰でもみんな持っているはずなのです。

「eトレですんなり合格しなくてもよいよ」と私は塾生に言っています。
問題を解き進めることは「目的」ではなく、1つの「手段」だからです。
「目的」は「実力アップ」。
実力を上げるために、「問題が解けなかった」という事実に向き合って、「じゃあ、どこがいけなかったんだろう。どうすればよかったんだろう」と考えることこそ大事だと思うのです。
だから「間違えてもよい」と私は常々言いつつ「で、間違えた問題はしっかり確認して理解できたかい?」と聞きます。
わからなければ質問してもらうし、わかっていればまた問題に取り組んでもらっています。
そのときにも「できるようになるんだ」という気持ちがあればもっと「理解しよう」という気持ちも高まると思います。

明日も30℃まで上がる暑い一日となりそうです。
明日は各時間とも出席者は15名ほどなので、追加したい人は教室まで連絡をください。

それでは、明日もがんばりましょう。
教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック