FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
また来週。
2018年07月28日 (土) | 編集 |
今日も暑い中、多くの塾生が出席。
教室はエアコンを効かせていますが、それでも「ちょっと暑いかな」と感じる時間帯も。
塾生のみんなはよくがんばってくれました。

今日は8時間がんばった中2の生徒もいました。
いつもかなりがんばってくれる子で、小4のときから通ってくれています。
「あれは嫌だ、これはムリ」と頻繁に弱音を吐いていたときから考えるとよくがんばるようになりました。
まあ、まだ「え~…」というときもありますが(笑)。

「学校の理科の宿題なんだけど、1時間でどのくらい終わると思う」と聞かれたので、
「うーん、今の○○の集中力だとこのくらいかなぁ」と答えると、
「…よし」

結局、1時間で私の予想以上のペースで解き進め、あと2~3ページで完了というところまで進みました。
集中すればもの凄い力があります。
これは、この生徒だけでなく、他のすべての人に言えることです。

集中していると、周囲のことは気にならなくなります。
だから、周囲に気を取られているときは、集中し切れていないときなのです。
私が「集中できていないね」と声をかける生徒はみな、eトレに取り組んでいるときにペンを気にしたり、周りをキョロキョロしたりしているのです。
ドキッとした人、いますね。
来週、「集中」と心に念じて問題を解き進めてみましょう。
きっとみなさんが考えている以上に解くスピードは上がり、解いた問題はみなさんの実力を上げてくれるはずです。

それでは、また月曜日。
来週も教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック