FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
夏の涙。
2018年08月05日 (日) | 編集 |
今日は日曜ということもあり、出席者は少なめでした。
それでも出席した塾生はほぼ全員が集中してがんばっていたと思います。

授業後に、ある生徒が「もうわからない」「もうできない」と言ってぼろぼろと涙をこぼし始めました。
「今、わからなくてもいい。涙が出るのはそれだけ真剣な証拠だから。それも成長だよ」
「ただし、『今、できない』のはいい。でも『もうできない』とか言うんじゃない。努力しなくなったらそこまでだよ」
と話しました。

「塾から帰る車でも、よく泣いてるよ。『できなかった』って」と言うので、
「いつくらいから?」
「中3になってから」
「そんだけ意識が変わったってことだ。中1のときからは考えられないくらいだなぁ(笑)」
「(笑)」
「何度も言うけど、『もうできない』と諦めてはいけない。それだけは忘れないように」
「はい」
と言って帰りました。

今年はよく涙の雨が降ります。
それだけ気持ちが入っているという証拠。
真剣な証拠です。
男女問わず、こういう姿勢は持ってほしいし、持ち続けてほしいと思います。
ピリピリ張り詰めろと言うのではありません。
自分の目標に向かって、全力で挑んでほしいのです。

塾はみなさんの目標を実現するために活用してほしい場所、活用できる場所です。
夏期講習も残りあと数日ですが、みなさんの目標達成に向けて、気持ちを入れて問題に取り組んでいきましょう。

明日はA~Cまでは空席わずかです。
夜はかなり空いているので、飛び入りで出席したい人は事前連絡の上、ぜひ出席を。

明日も今日と同じくらいの気温だそうで、過ごしやすいと思います。
教室ででも、家ででも、しっかり集中してがんばっていきましょう。

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック