FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
遠い日常。
2018年09月15日 (土) | 編集 |
土曜日は13:40から21:30まで授業なので、コンビニでペットボトルのお茶を買って、水分補給しながら授業を行うのが常だったのですが、地震以降、コンビニのお茶が「ない」のです。
正確に言えば、ヘルシアとか黒ウーロンとかちょっと高めのお茶は残っている場合もあるのですが、100円で購入できるお茶は棚に並んでいないのです。

早朝に散歩がてらコンビニに行くとまだ棚にあるときもあるのですが、おそらくみんながこぞって買うので、入荷するや否や、あっという間に売り切れてしまうのでしょう。

地震から少しずつ日常の生活が戻ってきましたが、まだまだ地震前の日常は遠い気がします。


今日も何人かの塾生と地震当日の様子について話しました。

私は、教室内を見た瞬間に、言葉を失いました。
カラーボックスからほぼ全ての参考書・教科書、辞典が散乱。
棚の上に飾っていた観葉植物(アロエの仲間)は見るも無惨に床の上。
机はあちらこちらの方向を向き、壁の石膏ボードにはいくつもの隙間が。
仕事机ではパソコンが倒れ、その横の棚も倒れ…。
もう、呆然といった状況でした。

私も弱い人間なので、目の前の現実に打ちのめされてしまいました。
自分よりも大変な目に遭っている人は多いと頭ではわかっていても、心が追いついてこないのです。
凹みました。
もう、かなり。
正直、停電よりも、「このあと教室をどうしよう」ということの方が私に取っては大変でした。
凹みから脱出するのに4日くらいかかりました。
塾生のみんなに電話した日も実は凹んでいました。
教室再開の2日前にやっと立ち直って、そして、今日もまた塾生のみんなと授業を行えるようになりました。

塾生の家の様子を聞くと、みんなとても大変だと思います。
1つ1つ片付けていくしかないのですが、それでも、疲れもあると思います。
私自身、今回の地震とそのあとの片付けから教室再開までは本当に疲れました。
だから、明日は思いっきり休もうと思います。
もちろん、やることはやりますが。

塾生のみなさんも、保護者の方々も、明日は1日休んでほしいと思います。
そして、気持ちを安らかにして、幸い月曜は祝日で休日なので、ゆっくりと再始動してほしいと思います。
教室では自習室開放を行います。
中3生は学力テストが近いですが、あまり気持ちを追い詰めることなく、ゆったりと且つしっかりと対策を進めていきましょう。

ゆったりとした心で、また来週がんばっていきましょう。
また、教室で待っています。


漢字検定は早くも1名申し込んでくれました。
みなさん、どんどん挑戦してくださいね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック