FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
子育てって大変だ。
2018年09月26日 (水) | 編集 |
先日、家族で過ごしているときに、小4の長男の性格が私に似ているという話になり、
「お父さん(私)も性格でかなり損をしてきたから、気を付けた方がいい」
などと話をしたら、長男がすねてしまいました…(汗)。

で、私が眠った後に、長男が起きてきて妻に、
「父ちゃんだってできなかったくせに、オレにあんなに言うなんてひどい」
と文句を言ったそうです(苦笑)。

まあ…、返す言葉もないですね(汗)。

親の立場としては、自分の経験則があるから、それを子どもに伝えようとする。
失敗してほしくないから、あーだこーだと言う。
でも、子どもにとっては「重荷」になるのかなぁと。
自分が子どもだったときを考えても、確かに「あの高校に行くんでしょ」とか親族に言われるとカチンと来ていたなぁ…ということを思い出すと、長男の反応もうなずけます。

子どもが3人に増えて、「子育てって大変だなぁ」と思うことが増えました。
その分、楽しいこともあるんですけどね。
でも、目の前におもちゃが散らばっていて、それを片付けずにゲームをやっている姿を見ると…。
まあ、ドッカーン、となります(苦笑)。

多分、私もそうやって怒られてきたんだと思うんですが…(汗)。

塾生には、結構冷静にアドバイスしていることの方が多いのですが、どうも自分の子どもになると感情の方がわーっと出ちゃうんですよね。
反省です。
以前、長男に「お父さんは教室にいるときは親切だ」と言われたことがあります。
道コンを受けさせたときだったと思いますが、教室では「親子」ではなく「講師と生徒」という関係なので、私も無意識に冷静に対処していたのでしょう。
これが家でも出来ればなぁ…(苦笑)。
子育ては大変です(笑)。
自分も子どもと一緒にもっと成長しなくては。


私は塾生のみなさんにも成長させてもらっていると思っています。
みなさん自身ももっともっと教室を使って、ウスイを使って、自分を磨いて、成長してもらえればと思います。

加えて、ぜひ漢字検定と数学検定を受検してください。
まだまだ人数が足りません。
挑戦はみなさん自身の気持ちが大事。
「やってみるか」「やってやるか」と思ってくれた人、ぜひ挑戦を。
申込書の提出、待っています。

小学生5・6年生はeトレでの英語の学習が楽しいようで、どんどん進んで行きますね。
中学生も高校生も、英語の楽しさ、新たなことを学ぶ楽しさを感じていってほしいなと思います。
得点を取るだけでなく、自分の実力を、世界を、考え方を広げるのが勉強です。
どんどん自分の世界を広げていってください。
ウスイ学習教室はそのためにあるのです。

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック