低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
今週末は高校の学校祭へGO!
2018年07月05日 (木) | 編集 |
今週末は多くの高校で学校祭が行われます。
小学生・中学生のみなさんはぜひ興味のある高校の学校祭に行ってみてください。

当塾の塾生がいる高校では、
7日(土)に旭丘高校、北陵高校、平岸高校、東陵高校、北海高校が
8日(日)に札幌北高校が

それぞれ一般公開を行います。

ちなみに、私は毎年、高1の塾生がいる高校の学校祭に足を運んでいます。
今年は平岸→旭丘→北陵の順で見てこようと思っています。
旭丘は2年ぶりに行くので、学校の様子も含めて楽しみです。
平岸と北陵は昨年と比べてどうなっているのか興味津々です。

7日(土)はこの学校祭見学の都合で16:40授業スタートです。
15:30~16:30は個人懇談も実施しているので、授業時間までは入室できないので注意してください。

それでは、明日もがんばりましょう。
教室で待っています。


漢字を書かない中学生。
2018年07月04日 (水) | 編集 |
ウスイ学習教室では、各中学のテストが終わった後に、それぞれの生徒の解答用紙を持ってきてもらい、それぞれにをチェック・分析し、コメントを付けて返却しています。

それを見て、今回特に思ったことが、「漢字が書けない」ということ。
国語の漢字の問題や社会・理科の漢字指定の問題でのミスがとにかく多い。
これには「?」と思わざるを得ません。

漢字など(と言ったら漢字に失礼ですが)は、「何回も練習すれば得点出来る部分」だと思うのです。
うちの息子の小学校でも、「自主学習ノート」というものが用意されていますが、私の時代にもありました。
漢字練習は計算練習と同じくらい、自主学習や漢字練習ノートで取り組んだものです。
最近は、こういう風潮はなくなってしまったのでしょうか。
となると、自主学習っていったい何をやっているのだろう、と思ってしまいます。

漢検協会がリーフレットや漢検新聞で「漢字の間違いに注意!」と例を挙げて説明している記事を見て、
私は「いやいや、そんな間違い、しないだろう」と思っていたのですが、
どうも、最近の中学生は、私が「しないだろう」と思っていたようなミスをしてきます。
または「空欄」です。

もったいない。
練習すれば得点出来るなんて、各教科でそんなにあるものではありません。
でも、やらなければ、大きな失点になります。
漢字を勉強することは、私は「勉強の基本である『練習するからできるようになる』ことを覚えるためにやること」だと思います。

というわけで、中学生のみなさん、漢字を練習しましょう。
そして、次のテストでは漢字の問題は全問正解しましょう。
合わせて、8月の漢字検定でそれぞれの級に合格しましょう。
うちの息子にも受けさせる予定です。
まあ、本人が「やるから」というのでやらせるのですが。

漢字の問題が全問正解できていたら、みんなの得点はどれだけ伸びるのか、それぞれ考えてみてください。
そこを「なまけるとこころがむなしくなり」、しっかり考え自分を見つめると「自分の非力がよくわかる」と思います。
だったら、対策すれば良いだけのこと。
逃げずに、やってみませんか。

明日も教室で待っています。


なまけと非力と。
2018年07月02日 (月) | 編集 |
私の地元群馬県のお隣、栃木県出身の詩人、相田みつを。
教室には昨年から相田みつをカレンダーを掲示しています。

今年の7月の詩は、

なまけると
こころが
むなしい
一所懸命になると
自分の非力が
よくわかる


カレンダーには英訳も紹介されていて、

When lazy, My heart is empty.
When I get serious, I fully understand my lack of ability.


なまけると、空っぽになる。
一所懸命に、真剣になると、自分の非力・足りない能力がよくわかる。

充実した毎日を過ごすために、勤勉でありたい。
自分の欠点を痛感するのは、一所懸命に取り組んでいるからだ、というのが私なりの解釈。

昨日の個人懇談でも、「伸び悩んでいる」塾生と数多く懇談しました。
自分の力が足りない、と感じているならば、それは「真剣に取り組んでいる証拠」とも言えると思います。
真剣さは強さです。
努力の源です。
恥じることではないと思います。
その足りない部分を補っていくのが、勉強であり、学習であり、塾を利用することなのです。

昨日、大会で惜しくも敗北してしまった野球部の生徒。
昨日、朝から夕方まで練習試合でバテバテでも個人懇談に来たバレー部の生徒。
先週、体調不良で一週間ずっと休みがちだったサッカー部の生徒。
先週、出席回数の少なさを私に注意された美術部の生徒。
昨日の模試で出来なかった単元に取り組みに来た高3生。
学祭直前でも数学の勉強をしに来た高1生。
みんな、今日、出席してくれました。
今は「非力」なのかもしれません。
でも、私はこの「一所懸命さ」が必ず力になると信じています。

非力な自分と向き合って、まだまだパワーアップしていきましょう。

明日も教室で待っています。

今日は夜更かししないように。


諸連絡。
2018年06月29日 (金) | 編集 |
昨日のブログを見た塾生から、
「もう高3の講習って定員なんですか?」
と質問が。
「新規はね。塾生の席はあるよ」
と返すと安心していました。

塾生のみなさんは講習は全員出席ですので、7月14日(土)までに出席希望クラス用紙を提出してくださいね。

基本的に、ウスイ学習教室は「塾生ファースト」ですので、講習生よりも塾生優先で考えています。
もちろん、講習のみの受講も受け付けていますが、勉強を見させてもらう立場としては、長い期間見なければその生徒の強さ・弱さ、長所・弱点が見えてこないと思うのです。
だから、講習に向けたテキストも塾生のみの配布としています。
あくまで、「塾生のレベルアップを!」というのが私の信念です。

今日も先ほどまで個人懇談をしていたのですが、「よくここまで成長したなぁ」という中3生と保護者の方との懇談でした。
小6で入塾したときは分数の計算はできなかった、中1では数学の授業中に「シャットアウト」し私に怒鳴りつけられ…(苦笑)。
eトレも何回もリトライになりました。
1つの単元をクリアするのに2時間近くかかったこともありました。
それが、もうすくCランクというところまでレベルアップしました。
国語でも97点取りました。
こういう成長を見られるのはとても嬉しい。
そして、とてもありがたいことです。

ずっと通ってくれているから、成績が上がれば嬉しいし、成績が伸びなければ悔しい。
ただ通うのではなく、毎週しっかり来てくれるから、私も「絶対に伸ばしたい」という気持ちになります。
もちろん、長く通っている生徒だけではありません。
今日も「明日、2試合(ダブルヘッダー)あります」という野球部の中3生が2人、試合前日だというのにeトレにやってきました。
最近来られなかった高3生が2人、学祭の準備などもある中で、しっかり来てくれました。
あまり質問してこない中2生が、「先生、これわかりません」と連立方程式の問題を質問してきました。
これらすべてが嬉しいし、「何とかしたい!」という気持ちになります。

昔、とある生徒に「○○ががんばる姿はみんなを幸せにする」と言ったことがあります。
少なくとも、私はこういう姿を見るととても幸せになります。
「教室開いて良かった~」と思うのです。

うまくまとまりませんが、私は塾生のみんなが本気でがんばる姿を見るのが楽しみなのです。

というわけで、これを読んでいるかもしれない塾生のみなさん。
ぜひぜひ、私を楽しませるためにも(笑)、本気でがんばっていきましょう。
「本気」というのは「絶対に諦めない」ということです。
明日も「諦めない」という気持ちを持って教室に来てくださいね。

明日は15:30まで個人懇談です。
授業開始は15:40です。
懇談中は15:40まで入室できませんので注意してくださいね。

それでは、明日も「本気で」がんばりましょう!
教室で待っています。

夏期HPについて。
2018年06月28日 (木) | 編集 |
メインHPの夏期講習のページですが、HP担当である嫁が鋭意作成中です。
来週中には公開できると思いますので、講習をご検討中の方は申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただければと思います。

なお、6月28日(木)現在の各学年の空席状況は、
高3・高2→検討中も含め満席
高1→あと3名
中3→あと3名
中2→あと3名
中1以下はまだまだ空きあり
となっています。

教室のスペースの都合上、各学年とも定員になり次第、受け付け終了とさせていただきます。
定員間近の高1・中3・中2で体験・入塾・講習受講をご検討中の方はお早めにご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


さて、今日は中学生の何名かが「学年順位がわかりました」ということで教えてもらいました。
私自身の経験則よりも順位が良い生徒が多く、ビックリしています。
特に、中1は今までの中1のテストよりも難易度が高かったのか、「この得点でこの学年順位(結構上位)なの?」と少し焦るほどでした。
ただ、「順位に満足しないで、もっと高得点を目指していこう」と話をしています。
次の道コンが中1生の1つの目安になりそうです。

今日は、授業後に現高3の卒業生が1名、「また塾に入るかもしれません。それと、進学相談をお願いします」とやってきました。
(この生徒が「検討中」なのですが、この生徒を入れて定員となるので、高3の募集は停止しました)
約2年ぶりに会いましたが、言葉遣いが丁寧になっていたこと(笑)と、自分の進路をしっかりと考えて「この時期に」取り組み始めようとしたことに驚きました。
中学時代から自分の志望を持っていた生徒でしたが、高校でもその志望をしっかりと見つめてきたんだなぁと感心。
また「塾生」となるかはわかりませんが、
私「戻ってきたらeトレで英語を徹底練習していくよ」
生徒「私は『質より量』の方が身につくので、徹底的にやります」とのことでした。
また一緒に勉強できるのであれば嬉しいことです。


私もちょっと咳き込むことが多いのですが、塾生でも咳き込んだり、鼻が詰まっていたりする生徒が多くなってきました。
先週の寒さから一転、今週は蒸し暑い日が続いているので、体調管理には十分に気を付けねばなりません。
あまり夜更かしはしないで、今日は早めに寝ようかと思います。

それでは、明日も教室で待っています。
ファイト一発!
明日もがんばりましょう!