FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
冬期講習について。
2018年11月08日 (木) | 編集 |
冬期講習は12月25日(火)から行います。
詳しい日程は決まり次第、メインHPなどでもお知らせします。
塾生のみなさんには日程が決まり次第、いつもの「講習クラス出席希望調査」を配布します。
期限までに必ず提出してくださいね。

講習は授業の延長と考えているので、今回も「eトレ特訓」です。
どんどん問題を解いて、しっかりと理解を深めていってほしいです。

今日は冬期のテキストを見に行ってきました。
基本的に冬期テキストは家庭学習用です。
小学生と中1、中2は決めたのですが、中3はやはり悩みます。
どのテキストも一長一短という感じで…。
中3のテキストだけは、その学年の傾向に合わせて変更しています。
今年は基本も応用も鍛えて行く必要がありそうなので、いろいろ悩みます。
うーん…。
やっぱり、あれかなぁ…。
近日中には決めて発注するので、届き次第、みなさんに配布します。

高校入試の過去問も購入してきました。
明日教室に届く予定なので、これは明日から配布していきます。
ウイニングロードを一度解いたら、挑戦してみるとよいと思います。

冬が近づいてきて、入試ももうすぐです。
高3生はみんなほぼ毎日出席してくれています。
中3生もみんなeトレの出席回数が増えてきました。
気持ちを高めつつ、しっかりと対策を進めていきましょう。

努力はみんなを裏切らない。

明日も教室で待っています。

2ヵ月。
2018年11月06日 (火) | 編集 |
東区も震度6弱を記録した胆振東部地震から2ヵ月。
「2ヵ月も経ったのか…」というのが正直な感想です。

教室内はまだ地震のあとに変更したレイアウトのまま。
窓際のスペースはまだ塾生は進入禁止にしています。
窓は修理してもらったものの、まだ壁紙や石膏ボードの修理・補修が終わっていないのです。
大工さんもかなり忙しいとのこと。

今日、久しぶりに携帯のネットニュースに清田区の現状が載っていました。
家はまだ傾いたまま。
修理もままならない状況が続いているとのこと。
家を手放したり、転居したりする人も多いそうです。

私の身の回りでは、教室以外はほぼ地震前に戻っているので、大きくは感じませんでしたが、まだ地震の被害が大きく残っているのだなと痛感しました。

そんな中で、教室で、塾生とともに私を元気づけてくれているのが、1年前に平岸高校の学校祭で購入した「アドロミスクス・クーペリー」。
日本語では「天錦章」というベンケイソウ科の多肉植物。
まあ、サボテンやアロエの仲間です。
大きさはプラスチック製のコップに入るくらいの小さい植物です。
あだ名は「くうちゃん」です(笑)。
地震前まで教室中央のカラーボックスの上に置いていたのですが、地震でカラーボックスとともに倒れ、大きく育っていた葉は上部の2つを残して、すべて取れてしまいました。
コップの中の土も散乱し、「もう枯れてしまうかな」とも思っていたのです。

コップに戻し、散乱した土を半分くらい戻し、水と栄養剤を与え、様子を見てきました。
すると、1週間くらいは「しなっと」したまま、枯れそうだったのですが、その後、元気を取り戻したのかすっくと上へ上へと伸び直したのです。
今は、倒れないように私のパソコンの前に置いていますが、「ここまで元気になるんだなぁ。植物もすごいなぁ。私も負けてられないなぁ」と思わせてくれるほどグングン伸びています。

2ヵ月前、見るだけで心が痛んだときもありました。
それが、今では塾生とともに私をまた元気にしてくれています。
とても嬉しいことです。

今日は体験にきてくれた子もいて、随分と教室が混み合っていました。
座席を制限していることもありますが、久しぶりに出席者が18名を超えた時間もありました。
教室もまだ完全復活とはいきませんが、少しずつでも一歩ずつでも前に進んでいきたいなと思います。

塾生のみんなは、今日も来てくれてありがとう。
習い事の前に来てくれるようになった人もいて、本当にがんばっているなと思います。
久しぶりに夜の時間に来てくれた人もいました。
最近は最低でも3時間がんばってから帰るようになった人もいます。
嬉しい限りです。
まだまだ私もがんばります。
みんなが教室を活用してくれる限り、私はがんばれそうです。

というわけで、明日も一緒にがんばっていきましょう!
また教室で待っています!


オーラ。
2018年11月03日 (土) | 編集 |
一生懸命勉強している塾生は「オーラ」があります。
「おっ」と思わせる雰囲気があるんです。

今年はそういう生徒が多いなぁと感じます。
成績的にはまだまだでも、「ああ、一生懸命やっているよな」と感じさせてくれる生徒が多いのです。

朱に交われば赤くなる。
「勉強しているオーラ」を出している生徒が教室に居ると、なんとなく教室全体が「キリっ」とします。
みんなが「勉強しなきゃ」という気持ちになるんでしょう。
これは教える側としてはとてもありがたいことです。
質問などが出たときも、聞く姿勢ができているからです。

以前、大学に合格した塾生が、「ここに来ると『あ、オレもちゃんと勉強しなきゃ』って思うんですよね」と話していました。
休み時間はみんな自由にしていますが、「はい、やるよ~」と言うと、サッと切り替えが出来る。
うちの塾生はみんな偉いなぁと思います。

だからこそ、自分の希望する進路を実現してほしいし、実現に向けたサポートができればと思うのです。

もちろん、厳しいことも言います。
先日のC対策模試後には、中3生に「今の時期に毎日4時間やってなければ受験生じゃないよ」と話しました。
ちょっと嫌そうな顔をした塾生もいました。

それでも、今日は4時間以上eトレに取り組んでいった中3生が4名、3時間が3名、2時間が2名。
来てくれた生徒はしっかりがんばってくれました。
これも偉いなぁと思います。
指摘されたことを素直に行動に移せるのは大人でも難しいことです。
むしろ大人の方が難しいかもしれません。
私など、嫁さんに指摘されるとだいたい一度拗ねます(苦笑)。
少し(?)してから納得します(笑)。
そう考えると、塾生のみんなはやっぱり偉いなぁと思うのです。

明日は教室はお休みです。
かなり朝晩が冷え込んでいます。
今日も咳き込んでいた生徒もいましたが、明日はしっかり休みつつ、勉強時間も取っていきましょう。

それでは、来週またがんばりましょう。
教室で待っています。


11月2日の授業について。
2018年10月31日 (水) | 編集 |
11月2日(金)は漢字検定を行います。
会場設営(掲示物を隠したり、外したり)があるので、【当日は漢検終了まで検定受検者以外入室できません】。
eトレは18:40からの自習室のみ使用可能です。
中1の英語・数学と中2の国語は通常通り行います。
みなさん、注意してくださいね。

高2生の大半が修学旅行のため、何となく寂しい感じがします。
それでも、毎日のように出席してくれる塾生が4~5名いるのは嬉しい限りです。
私も今日は病院に行って咳止めをもらってきましたが、体調には十分に注意してほしいと思います。

それでは、明日もがんばりましょう。
教室で待っています。


大学入試スタート。
2018年10月29日 (月) | 編集 |
今週末に私立大の入試に挑む塾生がいます。
いよいよ大学入試のスタートです。

国公立はセンター試験から本番ですが、私立大の推薦入試などは11月からですからね。
うちの塾としては2年前に推薦入試で合格した塾生がいるので、何とか合格(内定)してほしいなぁと願うばかりです。
とはいえ、筆記試験があるわけではないので、あとは当日の面接などで緊張せずがんばってほしいなと思います。

中3のC対策模試のあと、「今、1日4時間勉強していないっていうなら、受験生として恥ずかしいよ」と中3生に言いました。
eトレや集団授業でも「あ、この子は絶対に毎日やっている」という生徒もいれば「あー、この子はちょっとだらっとしているのかな」という生徒もいます。
長年やっていると、取り組む姿勢や視線の動き、手の動きを見るだけで何となくわかるようになりました。
これもこの教室を始めてから身についたことですが。

今日の中3生は5名が出席。
いわゆる「レギュラーメンバー」です。
頻繁に来てくれる塾生たちです。
週4回以上は来てくれています。
だからこそ安心感もあります。

C対策模試で得点を伸ばした塾生はみな週3回以上は出席しています。
昨日の懇談でも「家ではスマホをいじっていて」という話が出てきました。
教室では最低でも50分間はスマホから離れて集中して勉強できます。
それだけでも、結構な効果があると思います。

集中して勉強できる空間を、と思って作った教室です。
塾生のみなさんはぜひ活用してください。

それでは、明日もがんばりましょう。
教室で待っています。