fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
明日は漢検です。
2022年06月24日 (金) | 編集 |
明日は漢字検定を実施します。
準2級、7級、8級は9:30開始。
3級、4級は19:30開始です。
それぞれ検定開始5分前には教室に入ってください。

検定実施に伴い、明日のeトレは13:40から17:30までです。

それでは、検定を受験するみなさん。
明日、合格目指して全力でがんばりましょう。

動画見るならゲームしよう。
2022年06月23日 (木) | 編集 |
塾生の様子を見ていて、最近気になっているのは「スマホ動画」。
昨日、今日と中学生に「スマホでゲームをしているか」「スマホで動画を見ているか」を聞いたところ、「動画を見ている」という生徒が対数派だった。

私個人としては、「動画を見るならゲームをしよう」と考えている。
私も学生時代はかなりのゲーマーで、高校時代もポケモンにハマっていた(なにせ発売したてだったから)。
もちろん勉強もしていたが、ゲームの時間も多かった。

ゲームは「思考」を伴う。
「どうすればよいか」を考える時間がある。
ところが「動画をただ見る」のでは、「思考」の時間がない。
「テレビをただ見る」のも同じだ。

「動画を考えて見る」ならば良いと思う。
スポーツの動画を見て「自分ならこうパスをする」とか「自分ならここに打つ」とか考えるならば「思考」の時間が伴う。

「思考」は「脳の力」を鍛える。
脳の力が鍛えられれば、「頭の回転」が速くなる。
私はよく塾生が理解したかを確認するときに「つながった?」と聞く。
この「つながる」速度が速くなるのだ(と思っている)。

私はゲームをすることは成績を下げる要因にはならないと考えている。
まあ、ゲームばかりで勉強しないというのは論外だが…。
自分もゲームしつつも北大に現役で合格したし、一緒にポケモンをやっていた友達も、慶應、法政などに合格した。
当塾から初めて札幌北高に合格した生徒もやっぱりゲームをしていた。
ゲームは「思考」を鍛えるのだ。

私は読書も進めているが、本を読むのも「ただ読む」のではいつまで経っても「脳の力」は鍛えられないと思う。
「考えながら読む」「想像しながら読む」ことが「脳の力」を鍛えると思っている。

というわけで、塾生のみんな、「動画をただ見るくらいなら、ゲームをしよう」。
「動画を見るなら、『自分ならどうするか』など考えて、見よう」
それが、みなさんの「脳の力」を鍛えていくと思う。

勉強もきちんとやりながら。

では。

化学基礎のeトレ。
2022年06月22日 (水) | 編集 |
やっぱり、化学基礎のeトレは「使える」。
今日までにテストの点数が判明した高1生はみな平均点を超えている。
「化学基礎の得点が一番高い」生徒も多い。
平均点が高いのも一因だろうが、90点、89点と得点できるのはeトレの効果だと思う。

思えば、昨年の1学期も高1生(現高2生)が2名90点以上を取ってきた。
徹底的にやれば、高校生でも通用するのだ、eトレは。

どうも、高校生になると、問題集や課題中心の勉強になっているが、eトレもどんどん使ってほしい。
必ず力になる。
というか、必ず力になると思って、塾に導入している。
だからこそ、どんどん使ってほしいのだ。
小学生も、中学生も、高校生も。

今日から、ウスイ通信と一緒に夏期講習の出席クラス希望調査も配布しています。
夏のeトレ特訓で、実力をどんどん伸ばしてほしい。
問題を解いた分だけ、自信になり、実力になります。
塾生のみんな、がんばろう。


1学期の「よくがんばったで賞」について。
2022年06月21日 (火) | 編集 |
中学生・高校生はテストに合わせて、「よくがんばったで賞」を表彰していますが、2022年度1学期は6月30日で一旦集計を締め切ります。
中学生・高校生のみなさんで定期テストの結果を記入していない人は30日までに記入してくださいね。

なお、小学生の100点ポイントは7月23日(土)締め切りです。
小学生のみなさんはまだまだ学校のテストで100点を狙ってください!

今日は、中3で1名体験希望の連絡が、中2で1名夏期講習受講の申し込みがありました。
ありがたいことです。
【中2は定員まであと3名】となりました。
定員になり次第、中2生の受け付けは一旦停止とさせていただきます。
ご了承ください。
体験授業の希望、入塾希望、講習受講をご検討中の方はお早めにご連絡いただければと思います。


こんな日もある。
2022年06月18日 (土) | 編集 |
今日は通常の土曜日でしたが、13:40から16:30まで誰も来ませんでした(^▽^;)。
まあ、中学生はテストが終わり、一段落だし、中体連はあるし、高校生は学校祭の準備や土曜講習と言う話は聞いていたのですが…。
まあ、こんな日もあります。

で、空いた時間で夏期の日程を組みました。
来週、ウスイ通信に「出席クラス希望調査」を同封するので、塾生のみなさんは7月16日(土)までに希望する出席クラスを記入し提出してください。

夕方以降は高校生中心に5名ほど出席。
来週は漢字検定があるので、さらに出席は少ないかもしれませんねぇ…。
塾生の人数は昨年よりも多いのですが…。

来週、またがんばりましょう!

さて、来週は中2生の体験希望もいただいています。
ありがたいことに中2生は定員まであとわずかになってきました。
夏期講習や通常授業の通塾をお考えの方はお早めにご連絡をお願いいたします。



ここからは、ぼやき。
政治にぼやき。

参議院選挙の看板があちらこちらに立っている。
今回は「ウクライナ侵攻」に対して、どういう立場をとっているかで投票しようと思う。
まず間違っても「世界の人々が物価高で苦しんでいる。ウクライナは勇気ある決断を」とか言っているどこかの政治家が所属する政党には、絶対に、絶対に、ぜぇったいに投票しない。
戦争はいじめと同じだ。
やった方が悪いんだ。
そりゃ、たまねぎが以上に高くなって、生活は苦しいさ。
でも、命が脅かされているわけではない。
今も、砲弾の音におびえながら生活している人がいる。
その人に対して、あまりに軽率で、あまりに失礼な発言だと思う。
その場にいたら、ぶん殴ってやるくらいだ。
本当に。
選挙は唯一の「民意による強制権力発動」の場。
この機会は大切にしなければならない。