FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
春期クラス希望。
2019年03月14日 (木) | 編集 |
塾生のみなさんへ。
【春期講習の出席クラス希望調査は16日(土)まで】です。

まだ半分くらいしか提出されていないので、明日、明後日で必ず提出してくださいね。

また、高校生の学年末考査のよくがんばったで賞と小学生100点ポイントの集計も16日(土)までです。
小学生で100点の答案がある人は教室に持ってきて、私のスタンプをもらってくださいね。
がんばった分だけ粗品を進呈します。


明日は中学校の卒業式。
それぞれの中学で、それぞれの歌を歌うそうです。
「変わらないもの」とか「大切なもの」というのだそうです。

私の中学では「旅立ちの日に」と「マイバラード」でした。
この2曲はまだ歌えます。
中学校の校歌は忘れてしまったというのに(笑)。
それだけ心に響く歌だったんですね。

中3生は、中学校生活最後のイベントです。
思いっきり気持ち一杯に歌ってきてください。

そして、18日の発表をドキドキしながら待ちましょう。
私もドキドキしていますが、多分、大丈夫。
卒業祝賀会で待っていますよ。


それでは、明日もがんばりましょう。
晴れることを願って。
明日も教室で待っています。


8年。
2019年03月11日 (月) | 編集 |
今日、高2の生徒が帰り際に「先生、今日で8年ですよ」と話しかけてきました。

東日本大震災から8年。

8年。
「8年後」を考えると、とても長く感じます。
でも「8年前」を考えると、昨日の事のように感じます。

先日のテレビでも特集をしていましたが、まだまだ震災からの復興は終わっていません。
「これからも」という感じでした。


6年。
土曜の夜に前の塾で教えていた元生徒3人が「バス広告を見つけて。『まさか』と思ってHPを見たら先生だったので」と顔を見せに来てくれました。
いきなりのことで何の用意もしていませんでしたが、それぞれが「自分の道」を見つけてしっかり歩いているのを見て、嬉しくなりました。
「オレ、来月、結婚します」
「マジで!?」
そうか、もうそんなになったか、と。
6年前、この教室を立ち上げる前に、偶然、会ったのが懐かしい。
振り返ると、あっという間の6年でした。


2年。
今日も卒業生2人が顔を見せに来てくれました。
ともに前回来たときに「海外へ行く」と話していましたが、留学や旅行、バックパッカーとしても海外を経験してきたとのこと。
偉いものだなぁと感心します。
そのうち1人は「4月から就職です」と。
いろいろアドバイス(?)をしましたが、「何か、社会人としての心得みたいなものじゃないんですね」と。
社会人としての心得など、不要なのです(笑)。
「自分を大事にすること」と「自分が大事にしたい人を大事にすること」。
これだけあれば、何とかなります。
あとは「生きていれば、何とかなる」ということ。
これだけは忘れないでいてほしいなと思います。


みんな、来てくれてありがとう。
楽しい時間でした。
またぜひ来てくださいね。


明日はおやすみ。
2019年03月09日 (土) | 編集 |
明日は休校です。
受験でくたびれた中3生はリフレッシュして、ゆっくり休んでください。
3月も通ってくれている中3生が2名いますが、それぞれ「午前中に札幌駅で遊んできました」「部活の引退試合をしてきました」と話していました。
こういうリフレッシュも大事なことです。

私も2月17日以来のお休みなので、家族とゆっくり休もうと思います。
まあ、子供らが「スキーに行きたい」と話しているので…(苦笑)。
ゆっくりはできないかなぁ(笑)。
それでもリフレッシュはしてきます。

それでは、また来週。
教室で待っています。

春期講習のクラス希望が未提出の人は必ず16日(土)までに提出してくださいね。


高3全員進路決定。
2019年03月08日 (金) | 編集 |
公立大の結果を待っていた高3生から、
「合格しました」と連絡が来ました。

ほっとしました。
これで、高3生はみんな合格させることができました。
とはいえ、第一志望ではなかった生徒もいるので、悔しさもあります。

それでも、高3生が全員大学に合格したのは、実は初めてのことです。
ウスイ学習教室にとっては記念すべき年になりました。
あとは中3生も全員合格していることを願うのみ。
中3・高3全員合格を達成して、さらに前進していきたいなぁと思います。

明日は個人懇談です。
授業は15:40スタートなので注意してください。

「春に向けてがんばったで賞」のテキストも配布し始めました。
中1の生徒はもうどんどん取り組んでくれています。
これも嬉しいことです。
他のみんなもどんどん挑戦してくださいね。

それでは明日もがんばりましょう。
教室で待っています。


結果待ち。
2019年03月05日 (火) | 編集 |
公立高校入試が終わりました。
正確には明日面接がある高校もありますが、学力検査は終了。
うん、みんな、お疲れ様でした。

私も国語と数学は自己採点会前に解きましたが、いやあ、国語は「めんどくさい」と感じる問題が多かったですね。
難易度自体は決して高くないのですが、45分という時間の中でこれだけのことをやらせるのか、というのが率直な感想でした。

数学は、今回は難易度が下がった気がします。
裁量問題も解きやすい問題だったので、最上位校受験者はみんな解けたのではないでしょうか。
うちの塾生で月寒高校を受けた生徒も「できました」と。
自己採点でも50点を超えていました。
ということは、差が付きにくい問題だった、ということです。
1つのミスが合否を分けるかも…。

まあ、あとは結果待ちです。
みんな、よくがんばりました。
自己採点会でも泣いた生徒がいなかったのは2年ぶりです。
その2年前は全員合格だったので、うん、良い流れが来ていると思います。
多分、大丈夫。


今回の入試でも顕著だったのは【「文章力」と「思考力」を問う問題が多い】ということ。
まだ国数だけですが、「頭使うな、これ」という問題が多かったです。
私が「難しい」のではなく「面倒」「頭を使う」と感じたということは、受験生は「取りかかれそうだけど、どうすればいいの」と感じた人が多かったのでは、と思います。
今後もこの傾向は続いていくと思います。

というわけで、塾生のみなさん、eトレの「思考力問題」は取り組んだ方が良いでしょう。
特に最上位校(東西南北)や来年も高倍率が予想される月寒・旭丘・国際情報などは必須です。
勉強は「早い者勝ち」です。
現中2のみんなは、どんどん来年の入試を意識して問題に取り組んでいってください。

それでは、明日もがんばりましょう。
教室で待っています。