FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
明日は大荒れの予報。
2021年03月01日 (月) | 編集 |
明日は大荒れの予報が出ています。
JRは特急を運休にするとのこと。
この影響が明後日の高校入試になければよいのですが…。
中3塾生のみなさん、天候には十分に注意し、当日余裕をもって、出発を。
JRを利用する場合は、事前にHPなどで運行状況を確認しておきましょう。

また、車での送迎を予定している保護者のみなさま、路面状況によって、車の混雑が予想されます。
各高校付近、特に旭丘や平岸などは狭い路地内の立地のため、入試当日は渋滞が発生しやすく、校門前までたどり着けないことも想定されます。
どの辺りまで送迎できるかわかりませんので、事前に、受験生のお子さんと「この辺りまでの送迎」と打ち合わせておいてください。

今日は各高校の卒業式でした。
高3のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。
これから新たなステージでもがんばってください。

それにしても、卒業式の時間帯は好天で、その後、雪ですから、今年の札幌の高3生は晴れ男、晴れ女が多いのでしょうか。
共通テストも、前期試験も、この卒業式も、まるで雪がこの時間帯だけを避けているかのような降り方です。
その晴れパワーを明後日の中3世にも分けてあげてください。

さて、中1生は学年末テストの結果が出そろいました。
何と、「145点アップ!」を達成した生徒がいました!
これは当塾史上最大の上がり幅です!
以前の記録は5年前の「123点アップ」だったのですが、それを大幅に更新してくれました。
入塾してから初めての定期テストでこれだけの結果を出してくれたことはこちらの自信にもなります。
これからもがんばっていってほしいです。

今回は中2生でも「89点アップ」「58点アップ」などかなり得点を伸ばしてくれた生徒が多く安心しました。
一方で、「何でかなぁ」という得点の生徒も少なからずいました。
それらはこれから分析していこうと思います。
「全員アップ!」を次回こそ達成したいものです。

中3生、今日も来てくれてありがとう、
自宅でがんばっている中3生、あと少しです。全力で、集中を。
私も、みなさんを全力で応援しています。
不安も、緊張もあるでしょうが、何より一生懸命、最後まで諦めずにがんばることです。
21日(日)に卒業祝賀会を予定しています。
みんなが笑顔で来てくれることを祈って。
さあ、あと少し、がんばれ!


それでは、また。
明後日、晴れますように。


偉いもんだなぁ。
2021年02月28日 (日) | 編集 |
今日の自習室開放は中3が11名、中2が1名出席でした。
中2生はテストが終わっているのですが、「学校の予習をしたくて」と出席。
偉いもんだなぁと感心します。

また、中3生でも推薦入試で合格した生徒が1名出席。
3月も通塾予定の生徒ですが、推薦合格に気を緩めず、eトレに取り組んでいます。
こちらも、偉いもんだなぁと感心です。

eトレは「自分から取り組む」ものなので、「こうしたい」「ああしたい」「今日はこの教科を徹底的に」という目標が定まっている生徒ほど成果を上げているように思います。
今年は入試もイレギュラーなので、その分、徹底した問題演習ができるのは助かります。
これはeトレのメリットだと思います。

さて、塾生には春期講習の「出席クラス希望」を配布していますが、春期講習生もこれから受け付けていきます。
すでに新中3に1名、新中2に1名申し込みをいただきました。
『新中3(現中2)は定員まであと4名』となりましたので、当塾にご興味のある新中3生はお早めにご連絡ください。
定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。


新中3生~新小5生には明日から家庭学習用に「カミングスプリング」を配布、同時に「春に向けてがんばったで賞グランプリ2021」も開始します。
冬はあまり達成者がおらず残念だったので、今回は達成者が多数出ることを期待しています。
もちろん、達成者には粗品も進呈しますからね。
まあ、文房具ですけど(笑)。

それでは、また。
明日も教室で待っています。


明日は入試直前開放。
2021年02月27日 (土) | 編集 |
明日は13:40~18:30で「公立高入試直前 自習室開放」を行います。
とはいえ、中3生が全員出席しても満席にはならないので、中2、中1でも出席したい人はぜひ来てください。
自習室開放と言っても、内容は通常のeトレの時間と変わりません。
入退出が自由なだけですからね。
あ、これもあまり通常と変わりませんね(笑)。
つまり、来たい人は来て勉強してくれ!ということです。

さて、中3生はそれぞれの志望校に向けてがんばっていますが、「3月も続ける」という生徒が現時点で6名。
実は、高校生クラスの定員は各学年6名としているので、これでもう定員なのです。
ただ、新高3が現時点で1名しかいないので、高校生全体では定員の余裕があります。
希望者がいればあと2名くらいは可能だと思っているので、継続希望があれば対応していきます。

あ、新高2もあと1名で定員です。
こちらも希望があれば連絡をお願いします。

「緊張してます」
「緊張してないです」
中3生はそれぞれに入試に向けての気持ちも高まっています。
気持ちが高まるのは良いことです。
私は緊張しいなので、高校の応援団長時代は壮行会(高体連前などに全校生徒の前でエールを送る会)のたびに毎回ガッチガチに緊張していました(笑)。
高校受験はそれほどでもなかったのですが、大学受験は緊張しましたね。
群馬から札幌に来た記憶も、札幌から群馬に戻った記憶もないんです(笑)。
ただ、「受験当日大雪で試験開始が1時間遅れたこと」「試験前に念仏を唱えていたこと」「数学の問題が解けず意気消沈していたこと」の3つは覚えています。
これしか覚えていないほど緊張していたんだと思います。

高校受験はほぼ人生で一度きり。
1回限りの緊張です。
この緊張感も「1回だけなんだなぁ」と思えば少し気持ちも楽になると思います。
あるいは「自分は緊張しているんだな」とちょっと自分を客観視するだけでも気持ちが和らぎます。
もう少しであと3日。
緊張感も感じつつ、それでも、前に進んで合格を掴みましょう。

それでは、また。
明日も教室で待っています。


吉報と天気と詐欺まがい被害。
2021年02月26日 (金) | 編集 |
「北海学園大に合格しました」
現高3生の1人から連絡がありました!
これは嬉しい。
国公立大の入試も雪に見舞われず行われたようなので、残る2人の結果にも期待して待ちます。
もう祈るのみです。

しかし、この天気は何なんでしょう。
今日も昼までは良い天気だったのに、午後からいきなりの大雪と猛吹雪。
先ほどまで、教室前の除雪をしていましたが、もう腰が痛い…。
しかも今日の大雪で集団授業に出席している生徒が1名、
「雪がひどくて行けないので、今日は休んでも良いですか」と。
これはもう仕方ありません。
とはいえ、集団授業のみ受講している生徒なので、最後の対策は出席してほしかった…。
昨日は天気に感謝し、今日は天気に恨み節です。

さらに、今日は詐欺まがいの被害にも。
17日に「NTTの業務委託」という会社から電話があり、「じゃあ、検討してみます」と返事。
で、20日に書類が届いたのですが、妻といろいろ検討した結果、断ることにしたんですね。
で、24日にその旨を連絡したんです。
なのに、今日、ポストにNTT東日本から「ITサポート&セキュリティお申込みのご案内」なる書類が届き、そのサービスに申し込んだんことになっていたんですね。
「なんでやねん!」と一人で書類に突っ込み、NTTに問い合わせて、「署名も何もしていないんですが、こんな書類が届いて」と伝え、サービスの申し込みはしなかったことにしてもらいました。
ふー。
危ない危ない。

いやはや、こういうのには気を付けていたのですが、「書類を返送していないのに」申し込んだことになっていとは…。
もう、こういう電話は全て断ろうと思います。
もう小6のときの、苦い思い出だけで十分です(笑)。
(今日の中3生には話しましたが、私は5000円の図書カード欲しさに…、ああ、これ以上はここには書けないですね…)

さて、明日の天気は今日と同じく、雪が降りそうです。
少ないといいなぁ…。
もう腕と腰が…(苦笑)。

明日も教室で待っています。


いよいよ前期!
2021年02月24日 (水) | 編集 |
明日は国公立大学の前期試験。
いよいよ本番です。

受験する高3生には手紙を渡したので、あとは健闘を祈るのみ!
がんばれ!

中2のテスト結果もかなり判明しました。
現時点で自己ベスト更新が3名!
これは嬉しい結果です。
まだ返却されていない教科がある生徒も、「数学で30点アップ」、「国語で15点アップ」など好成績の生徒が多いのは私の自信にもなります。
eトレリストの作成と時間をかけての試験対策は次回も続けます。
今度は「全員自己ベスト更新!」とここに書けるように。

高校入試まではあと1週。
今日も長時間がんばっていった生徒もいました。
「体調は大丈夫か?」
「大丈夫です」
「OK!」
と、こんな会話をしています。
「いつも通り」にやれば必ずうちの塾生は合格できると思っています。
この「いつも通り」が難しいんですけどね。
道コンやテストでは緊張してミスを連発している生徒もいるので。
それでも、やはり受かってほしい。
がんばれ、みんな。