FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
覚醒?
2020年09月12日 (土) | 編集 |
明日も先週同様、授業開始時刻が変わります。
明日は【14:40授業開始】です。

さて、学力Aの結果が出始めました。
すでに4教科返却された生徒もいます。

その中で、8月道コンやA対策模試よりも大きく得点を伸ばした生徒がいます。
先日の個人懇談できっつーい話をした生徒の一人なのですが(苦笑)。
この短期間でここまで上がるのかい、という感じです。
本人には、
「この結果を10月のテストにつなげていこう」
と話しています。
しかし、まあ、本当にびっくりです。
8月道コンやA対策模試の5教科合計よりも学力Aの4教科合計の方が高いのですから…(苦笑)。
「覚醒した?」
「どうなんですかね」
「これが覚醒だったら、しっかり続けていきたいねぇ」
と、こんな話をしました。

私は勉強に対する心構え一つで成績は大きく変わると考えています。
それが「気持ちが入る」ということなのです。
この生徒もこれまでと勉強に取り組む量、eトレの問題数で大きく変わったわけではありません。
むしろ、「こんなに解いているのに何で得点が伸びないんだ」と思っていたほどです。
そのスイッチが今回入ったのかなと感じています。

ただし、この生徒も「それだけやっていた」からスイッチが入ったときに「伸びた」のです。
やっていない人は、伸びません。
当然のことです。
「努力は自分を裏切らない」ので、「やった人はいつか必ず伸びる」のです。

毎月のeトレランキング。
8月道コンでは7月のランキング上位者が好結果を出してくれました。
学力Aではどうか。
上記の生徒は8月のランキングで3000問以上解いて7位。
ランキング2位の中3生は社会で57点(60点中)でした。
やはり、「努力は自分を裏切らない」のです。

今日の最後の時間は高1が1名、中3が1名とちょっと寂しい人数でした。
それでも、高1生は「もっとテストで点数を取りたかった」と自主的にテストをやり直し、「苦手な教科はまたeトレでも練習していこう」と話すと力強くうなずいて帰りました。

集団授業から唯一残っていた中3生は、
「先生、今日、(夜トレ)やりたいんですけど…」
と、授業終了後に申し出。
毎週火曜日だけ取り組みたいと話していた生徒だったので、驚き半分、うれしさ半分でした。
このやる気が来週のテストの得点の支えになるはずです。
毎週こうだとよいのですが(笑)。

うちは
「やりたいだけやれる塾」
です。
個人塾でも「ここで、ここまで、できる」。
塾生のみんなにそう感じてほしい塾です。
私の好きな「DDR」ですよ。
「できるまで、できるまで、練習しようぜ!」です(笑)。

それでは、また。
明日も明後日も教室は開いているので、使いたい人、ぜひ来てください。
さあ、来週もがんばるよ!

漢検受験者、募集中!

まさかの事態。
2020年09月10日 (木) | 編集 |
昨日は中3のSくんの誕生日でした。
出席してくれたのに忘れていてごめんなさい!
毎日手帳を確認せねば…。

さて、今日は学力Aでした。
出席してくれた中3生の話によれば例年よりも簡単だったという話でした。
範囲が縮まったことで対策しやすかった面もあるのかなと思います。

「今日はあまり早くは来ないだろうなぁ」
と、授業前の午後3時くらいに余裕で準備していたら、3時半前に藤中の生徒が来て、
「実は今日、1時間で下校だったんです。なんか、爆発予告メールが来たらしくて」
「うえっ!?」
「で、今日のテストが2教科、明日にスライドになって、明日5教科テストがあることになったんです」
「…、まじかい」
で、慌ててYahooニュースを確認すると、確かにそのニュースが。
藤女子と北星女子、それに札幌大に爆破予告メールが届いたとのことでした。

これをやった人は「威力業務妨害」というれっきとした犯罪であることを認識してやったんでしょうか。
逮捕されるんですよ。
ただの「いたずら」では済まないのですがね…。

しかし、まさか塾生がこういうことに巻き込まれるとは…。
私も遭遇したことがない事態なので、まさに寝耳に水でした。
ちょっと怖くなりました。

明日は何事もないといいなと思います。
世界的にも。

それでは、また。
あ、漢字検定受験者、足りません!
みんな、受けよう!
あと6人必要です!

また教室で待っています。


さあ、学力A!
2020年09月09日 (水) | 編集 |
明日は中3学力テスト総合A。
今日もみんなよく出席してくれました。
久しぶりに「満席」でした。
みんなの気持ちを感じましたよ。

夜トレも2名参加。
これまで1度も参加したことのなかった生徒も参加。
あとは明日、がんばってくるだけですよ。
いつも言っているように、
「1問1問を大事に」
「思い込みで解かないこと」
「問題文の読み落としのないように」
この3点を気を付けてくれば、大丈夫。
がんばれ!

来週がテストがある中学の中2生も今日は全員出席。
こちらも気持ちが入っています。
今週から中2の集団授業では「帰れま10」を再開しています。
また正確に英単語と表現をマスターしていきましょう。

今日、また新たに中3生から体験希望の連絡をいただきました。
今年度は定員まであと2名です。
体験希望の子が入塾となると、定員まであと1名となるので、もし「ちょっとウスイ、見てみようかな」という人がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡ください。
定員となり次第、今年度の募集は締め切らせていただきます。

昨年まで27名としていた、教室のキャパシティですが、現在はコロナ対策で18名まで減らして授業しています。
今日、満席(18 名出席)だった時間があったことを考えると、あと1列(3席)戻した方がいいのかなぁとも考えています。
うーん、微妙なところです。
今、各座席ごとの横の間隔は80㎝以上確保しています。
あと1列戻すと、各座席ごとの横の間隔が20㎝ずつ狭くなる計算です。
60㎝。
微妙なラインだなぁ。
うーん、塾生の感染予防が第一なので、もう少し様子を見てから決めようと思います。

先週、テストのあった高校生のテスト結果も出てきました。
高1として初めてのテストだった生徒もまずまずの結果を出しています。
少しほっとしました。
ただやはり高校のテストなので、中学のようにはいきません。
勉強量をいかに確保していくか、忙しい高校生活の中でも忘れてほしくないことです。
今回、点数が下がった生徒もいましたが、「やっぱり勉強量を確保しないとね」と話すと納得していました。
対策していた教科は上がったのですが、前回好成績だった教科が下がってしまったんですね。
勉強は質も量も大事ですからね。

さて、明日は雨予報。
週末にかけて気温も下がっていくそうです。
明日、明後日の最高気温は25度。
土日は21度の予想。
また体調管理が大変です。
塾生のみんなも、保護者のみなさまも、もちろん私も体調には十分に気を付けていきましょう。

それでは、また。
明日も教室で待っています!
(特に来週テストのあるみんな、できるだけ明日も来てね!)

笑い話。
2020年09月09日 (水) | 編集 |
先日、「涙が出てくる」「自律神経が」とか書きましたが、
家に帰って、着替えたとき、シャツに書かれていた文字は、
「HEAT TECH」(笑)。

そりゃ、暑いって。
冬に着るものを真夏の暑さの中で着ていたんだもの(笑)。
「AIRism」を着ようと思っていたのですよ。
でも手触りが全く一緒なのですよ、この2つ。
しかも1週間前には寒くて「HEAT TECH」を着ていたんですよ、私。

と、まあ、そんなこんなで、今日はちゃんと「AIRism」を着てきました(笑)。

ちょっと夏バテ気味な私ですが、教室で塾生のみんなの登場を待っています。
9月に入って、体験希望が3件連続で来ています。
嬉しい限りです。
「友達が来るかも」なんて声も聴かれます。
感謝感謝です。
さあ、今日もがんばりましょう。
また教室で待っています。


体がもたないぞ、こりゃ。
2020年09月07日 (月) | 編集 |
今日の札幌の最高気温は30度。
明日は何と33度(!?)の予想。

体がもちません…。
暑さ続きならまだしも、1週間前の最高気温は18度だったので、もう体も適応能力の限界という感じです。
なんか、涙が出てくるんですよね、授業しているだけなのに。
自律神経がやばくなってるんじゃと思うくらいです。
知らない間にコキンちゃんの涙でも浴びているんでしょうか。

今日はいつも集中していた塾生でも何人か眠そうにしていました。
やはり疲れがたまっているんでしょう。
「学力Aまでに疲れを取ろう」
と話しましたが、それでも、
「夜トレ、やっていきます」
と。

で、結局、夜トレまでやっていきましたが、少し心配です。
私も塾生のみんなも体調を回復させて、集中力MAXで学力Aに挑みましょう。

中2のある生徒は「部活が忙しくて行けないからeトレプリントを取ってきて」と保護者の方に依頼。
私がテスト範囲のeトレのプリントを大量に印刷して、保護者の方に渡しました。
このテストにかけているんだなぁという気持ちがひしひしと伝わってきました。
なんとか来週のテストに結び付けられれば。
今週の日曜の自習室開放も合わせて、最後のサポートをしていこうと思います。

それでも、私が倒れたら洒落にならないので、今日は早めに帰って体を休めて明日の暑さに備えようと思います。
塾生のみんなも、保護者のみなさまも明日は熱中症に十分に気を付けてください。

明日も授業はありますが、体調と相談の上、出席を。
無理しすぎはダメです。
休むときは休む、です。

それでは、また。