FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
1月道コン①。
2019年01月09日 (水) | 編集 |
明日は中1と中2の道コンです。
時間は今日確認しましたが、中1は9:00から、中2は13:40からです。
遅刻しないように出席してくださいね。

「今、自分がどれだけの力があるか」を試すのが道コンなどの模擬試験です。
この結果が高校入試や中学入試に直結するわけではありません。
みなさんが、このテストを受けて、どう感じ、どう行動するかが大事なんですね。
そういう意味で、道コンも楽しんでほしいと思います。

明日は道コンのみなので講習の授業はありません。
小学生と中3、高校生はお休みなので、注意してください。

それでは、明日もがんばりましょう。
中1のみなさんは朝が早いので、夜更かしはしないように。
私も早起きするので一緒にがんばりましょう(笑)。

明日も教室で待っています。


明日はBが満席です。
2019年01月08日 (火) | 編集 |
明日の講習はBの時間帯が満席です。
また、AとCの時間帯もあと1座席しか空いていないので、追加したい人は必ず連絡をください。

今日は年末年始休校から授業を再開して5日目。
連日出席している生徒の中には疲れも見えました。
早退する生徒も数名。
ムリしないように、体と相談しながらがんばりましょう。

本番に万全の状態で臨むことが第一です。
休みつつ進めばよいですからね。

明日もぼちぼちがんばりましょう。

小・中学生の「冬に向けてがんばったで賞」は明日が締切です。
まだ、4名しか達成していません(汗)。
今回は年末年始休校でしっかり取り組んでほしいとみんなに伝えていたのですが…。
明日、みんなが提出してくれることを願います。

講習もあとわずか。
体調を整えて、明日もがんばっていきましょう。
では、また教室で待っています。


明日のA・Bは満席です。
2019年01月08日 (火) | 編集 |
明日のA(10:00~)とB(12:40~)の時間帯は満席です。
Bの時間帯に追加したいという人も数名いましたが、キャンセル・欠席待ちとなっています。
これ以降で追加したいという人は必ず教室に確認の上で出席してください。

キャンセル・欠席待ちの人については、明日の出席状況を見ながら連絡していきます。

今日はほぼ全員がしっかり集中できていたように思います。
特に中3生はビシッと集中できていたと思いますよ。
みんな、よくがんばっています。

授業後には、以前通っていた高3生が「進路相談がしたい」とやってきました。
最終的な進路はその生徒自身が決めることですが、幾つかアドバイスをしました。
「本当はもっと早く相談したかったんですが」「先生と話ができて良かったです」と言ってくれたことはとても嬉しかったです。
壮大な夢も話してくれたので、実現に向けて、がんばっていってほしいなと思います。

「夢」があるのは良いことです。
私自身も、「この教室を東区一の個人塾にする」という夢があります。
まずはこの夢を実現できるようにがんばっていきます。
もし実現できたら次の「夢」を目指して。
私もがんばります。

ある講習生の保護者の方から「講習後も塾に通いたい」との話をいただきました。
ありがたいことです。
ぜひとも力になれればと思います。

それでは、明日もがんばっていきましょう。
自分のペースで、「夢」「目標」の実現のために、どんどん進んでいきましょう。
全力前進!
明日も教室で待っています。


部分日食、見られました。
2019年01月06日 (日) | 編集 |
今日は部分日食。
午前8:50くらいから11:40くらいまで太陽が欠けて見えました。
100円ショップで購入した「太陽が観察できる下敷き」が大活躍でした(笑)。
惜しむらくは、教室の真南にあるマンションに遮られ、一番太陽が欠けて見える瞬間が見られなかったことでしょうか。
それでも、私は人生初の日食観察だったので、テンションが上がってしまいました(笑)。

午前中に教室に来ていた塾生にも太陽が欠けた様子を見てもらいました。
中3生は天体の学習もあったので出席者全員に見てもらいましたが、「おお」という反応くらいで、中には見ても無反応な生徒も…(苦笑)。
一番のってきたのは地学を学習していない高2生でした(笑)。
まあ、興味があるかは人それぞれですからね。

日食と言えば古事記にある「天照大神(アマテラスオオミカミ)の岩戸がくれ」の話。
スマホゲーム「パズドラ」など数多くのゲームに「アマテラス」は登場しているので、話を振ってみると女子生徒が1名知っていました。
こういうところから、天体や日本の古典、日本の神々などにも興味を持ってもらえたらなと思います。
ゲームのキャラクターは元をたどると勉強になるものもあるのです。

午後からの授業では眠そうな生徒が2名ほどいましたが、他の生徒はみなしっかり集中してがんばっていました。
「壁」にぶつかった生徒も何人かいましたが、教科を変えて集中力を取り戻したり、説明すると吸収してくれたり、それぞれに理解を深めていたように思います。
みんな、よくがんばりました。

体調を崩して欠席という人が増えています。
「高熱がある」という人もいるので、インフルエンザの可能性もあります。
「自分は大丈夫」と思わず、しっかり「手洗い・うがい・R-1」で、体調管理も万全にしていきましょう。

明日は12:40スタートです。
明日もがんばっていきましょう。
教室で待っています。


明日は「部分日食」!
2019年01月05日 (土) | 編集 |
明日は日本各地で部分日食が見られます。
教室にはイオンのワゴンセールで購入した月齢カレンダーを掲示していますが、明日の部分日食は「太陽が三日月のように見える」という部分日食が見られるそうです。

ただ、明日の札幌は曇り時々雪の予報。
せめて今日の午前中のような薄曇りだと部分日食が見られるのですが…。

ちなみに、明日を逃すと、12月26日まで日食は見られません。
いやー、晴れてほしいです。

教室には、上記の月齢カレンダー以外にも、北の星空の天球など中3のみんなが天体の理解が進むような掲示もしています。
ぜひ、明日は理科の天体の単元を徹底練習してください。

さて、今日の講習では疲れている人が多かった印象です。
私も若干疲れました。
やはり正月休み明けだからでしょうか。
体重も増えてしまったし(苦笑)。
帰ってストレッチをしてから寝ようと思います。
今回の人間ドックの結果も肝機能の項目だけ「要経過観察」だったので…(汗)。
これで3年連続です(苦笑)。
うーん、気を付けねば。

「カミングウインター」は昨日、中3生が1名達成し、計4名が達成済みです。
さあ、あと何人達成してくれるのでしょうか。
とても楽しみです。

明日は10時スタートで、18:30終了です。
体調もしっかり整えて、明日もがんばっていきましょう!
また教室で待っています。